こんにちは!円アカです!
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします!
2026年度(2026年度2月~)の私立中高一貫校専門コースの時間割が決定しましたので、ご報告させていただきます。円アカをご検討していただいているご家庭はご参考していただければ幸いです。
円アカの私立中高一貫校専門コースは、
難関中学合格クラス(小1~小3/国・算)
小4~小6の「SAPIXメソッド コアマスター」への接続を円滑に進めるために、「SAPIXメソッド コアマスターを見据えた授業」を行います。小1~小3の各学年ともに「現学年内容」+「次学年を見据えた授業内容」です。「勉強の習慣を正しく身に付けること」が「中学受験の合格」、「中学合格後の飛躍」のポイントとして挙げられます。勉強は1度追われ始めてしまうと「終わらせることだけが目的」となってしまい、なかなか勉強した内容が身につかなくなってしまいます。そうすると、もちろん模擬試験などで成果を出しにくくなってしまいますし、そうなってくると各模擬試験での志望中学校の合格可能性が低く出てしまう可能性が高くなってしまうのは言うまでもありません。そうならないようにするために「低学年からの正しい習慣作り」をしていきます。
難関中学合格クラス(小4~小6/国・算・社・理・英)
円アカの小4からの中学受験の勉強は、「SAPIXメソッド コアマスター」+「NEW TREASURE先取り授業」です。中受の合格はもちろん大事ですが、より大事なのは合格した中学校の環境を活かして、「勉強をし続ける」ことです。北嶺中の「進学だより」を見ると、「入学後のスタートダッシュの成功」が、「入学後の自分の中学校の成績を左右しそう」です。これは慶祥中(SP)も同じことが言えるのではないかと思います。中受の勉強は中学の勉強に大部分が繋がっています。首都圏の難関中学入試で屈指の実績を誇るサピックスのテキストを使用し、中受の合格はもちろんのこと、中学進学後の勉強にも繋げていきます。また、英語は、北嶺中・慶祥中で使用する「NEW TREASURE」の「STAGE1とSTAGE2」を小4~小6の3年間で「先取り授業」をして、「中学進学後のスタートダッシュ」に備えます。
中高一貫校クラス(中1~高1/数・英)
「体系数学準拠」・「NEW TREASURE準拠」の授業を通し、「駿台中学生テスト」・「全統模試」を活用して、「中学・高校アドバンストを見据えた授業」をしていきます。札幌北高校のホームページに「学力の状態や学習習慣をチェックする調査では、英語と数学の学力がその後の学習や進路に大きく影響するという結果が出されており、進路目標の実現のためには、英語と数学における高い学力が不可欠となります。」とあります。また、中学・高校アドバンストは「アドバンストの成績と数年後の難関大学入試結果の相関が非常に大きい」と言われています。「体系数学準拠」、「NEW TREASURE準拠」の先取り授業で定期試験の高得点を目指し、「駿台中学生テスト」・「全統模試」の対策をして、「中学・高校アドバンスト」を見据えていきます。
というコンセプトになっております。円アカの集団授業は「定員12名の少人数制集団授業」です。なので、円アカではどんなに多くても1学年12名を超えることはありません。それは、円アカ生一人ひとりの「どれくらい合格(人数)」ではなくて「どのように合格(立ち位置)」を大事にしているからです。私立中高一貫校専門コースの新年度は「2026年2月3日(2026年2月期)」からスタートします。お問い合わせお待ちしております。




