こんにちは!円アカです!
毎年、夏休みに行っている「作文講座」から応募した日本新聞協会主催「第16回 いっしょに読もう!新聞コンクール」にて5名の受賞者を輩出しました。全国および海外からの応募総数は61,428編でした。
【全国表彰】日本新聞協会「優秀賞」:1名
【全国表彰】日本新聞協会「奨励賞」:3名
【北海道地区表彰】「札幌市教育委員会教育長賞」:1名
昨年は応募総数61,576編の中から3名の受賞者を円アカから輩出しましたが、2年連続の受賞者となりました。受賞した円アカ生はおめでとうございます!
作文講座では、「未来につながる5つの力(応用力・発展力・思考力・判断力・表現力)」のうち「思考力・判断力・表現力」を養成します。
このコンクールの作品は、
■思考力
興味を持った新聞記事を選んで切り抜き、専用の応募用紙(ワークシート)に貼り、記事について、考えたり、疑問に思ったり、感じたことの理由、感想や意見を記入する。
■判断力
家族や友だち、クラスメートなどに自分が選んだ記事を読んでもらい、その人の意見を聞き話し合って、判断した内容を記入する。
■表現力
家族や友だち、クラスメートなどの意見を聞いたり話し合ったりした後の自分の意見・感想・提案・提言を表現し記入する。
という流れ(思考力→判断力→表現力)で作成していきます。
このような機会は意識的に作らなければなかなかないのではないかと思いますが、中学受験(慶祥中の作文など)、高校受験、大学受験で自己推薦書、自己アピール文、小論文など、文章を自分で書かなければいけないケースが増えてきています。
また、大学生になって難関大学と言われるような大学に進学できれば、レポートなどもしっかり書けるようになっていなければ授業についていくのが難しいですし、社会人になっても様々な場面で文を書く力は役に立つことは言うまでもありません。
円アカでは、「未来につながる5つの力(応用力・発展力・思考力・判断力・表現力)」+「再現力」を養成していきます!




